知って損なし リフォーム術

新婚さんはリフォームするときはしっかり将来設計をしよう

家族構成の変化に伴って、将来はリフォームが必要になるケースがあります。新婚さんがリフォームで失敗しないためには、将来の生活を想定したうえでのプラン設計が重要です。ここでは新婚さんがリフォームで押さえておきたいポイント、失敗しないコツなどについて説明しています。余分な出費を防ぐためにも、一度でリフォームを成功させましょう。

将来の家族構成を想定しておく

新婚さんのリフォーム

憧れのマイホームを建てたけど、時間とともに不便や住みにくさを感じるようになる方は少なくありません。実際に住んでみてわかる問題点は多いですし、家族が増えることで理想の間取りが変化するケースもあります。それゆえ新婚さんがリフォームをするときは、長期的な将来設計をしたうえで施工内容を考えていく必要があります。少なくとも10年先は見越したうえで、間取りや水回り、家具などを決めていきましょう。例えば、子どもが二人ほしいのであれば、子どもが自分の部屋を欲しがると想定しておく必要があります。水回りは動線に注意し、家族が増えても混雑せずに快適に使用できるように工夫します。家具の種類も家族の人数に合わせて調整しましょう。

リフォームはやり直しが可能ですが、やり直しするとその分だけ費用がかかります。リフォームの失敗は大きな出費につながり、家計を直撃してしまうのです。失敗を防ぐためには、将来の暮らしをできるかぎり明確にイメージする必要があります。将来的に両親の面倒を見る状況がくると想定されるなら、手すりを設置したり、バリアフリー空間にしたりしておくのも手でしょう。捻出できる予算内でいかに理想に近づけるかがリフォームを成功させるポイントです。

リフォームを成功させるポイント

リフォームで失敗しないための心構え

新婚さんがリフォームを検討するときは、将来的に家族が増えるかどうかが焦点になります。子どもが何人欲しいか、将来は両親を招いて一緒に生活するのか、といった具体的なイメージをしておきます。家族の人数によって間取りや水回りの設備を変えていく必要があるわけです。具体的なプランニングをしなければ、失敗を招いてリフォームを繰り返す状況に陥る可能性があるので注意しましょう。