知って損なし リフォーム術

家事をもっと楽にするために主婦目線でリフォームする

多くの主婦は家事の他にも、子育てや仕事に追われています。時間に追われ、精神的に疲弊して、笑顔が少なくなっていませんか?効率よく作業をするためには、リフォームをしてみるのもいいかもしれません。そのときには是非、主婦の目線を活かしたリフォームを行いましょう。家事をラクにすることで、時間と気持ちに余裕を持つことが出来ます。

主婦の城・キッチンを攻略する

主婦の目線でリフォーム

キッチンは、主婦にとって一番こだわりたい場所だといえます。流しやコンロの性能の他にも、食洗機の導入を検討してみてはいかがでしょうか。後付けだと置き場に困りがちですが、リフォームのタイミングであれば、据え付け型を選択出来ます。コンパクトなものも増えているので、すっきりとした取り付けが可能です。手洗いよりも時短になり、使用水量も少なくなるので、今までよりも家事が楽になります。そのほか、レンジフードを清掃不要な機種にすると、日常は簡単なお手入れだけで済みます。

お掃除しにくいトイレはすっきりと!

限られた空間を広く使いたいトイレでは、タンクレスを選びましょう。掃除の時にも作業しやすく、見た目もすっきりしています。お掃除機能が付いた商品を選べば、簡単な掃除で十分綺麗に保てます。

一日の疲れを流すお風呂にはこだわりの機能を!

リフォームでより良い暮らし

浴室は家族みんなが、一日の汚れを落とす場所です。水の飛び散りや石けんかすなどのこびりつきでカビの温床になりやすく、面積が広いので掃除が大変な場所のひとつです。最近ではホーローのほか、FRPやステンレス素材があり、予算や機能によって選ぶことができます。特に人造大理石はお手入れがしやすいので人気です。リフォームの際に目地をなくすなどしておけばカビ対策にもなります。また、浴室乾燥機を追加しておくと洗濯物が乾きにくいときにも助かります。

リフォームでより良い暮らしを手に入れる!

今までは、ラクをすることは悪いことという風潮を感じている人もいたかもしれません。しかし、主婦は毎日忙しいのです。少しでもラクをして、笑顔の時間を増やしませんか。リフォームをすることで家事の時短を実現することが出来ます。これからは、心身ともにラクができる家事を目指しましょう。空いた時間はぜひ、家族や自分のために使ってください。