知って損なし リフォーム術

リフォームを成功させるためには営業マンよりも職人の話を聞く

リフォームをするときには興味を持った会社に連絡をして営業マンと打ち合わせの機会を作るのが一般的です。ただ、営業マンと話をするだけではリフォームに成功できないことが多いという実体を知っているでしょうか。この記事ではリフォームの成功に職人の話が重要だという事実を紹介するので、リフォームの際の参考にしてください。

リフォームに本当に詳しいのは職人

リフォームの職人

営業マンは自社で取り扱っているリフォームの施工内容や関連するサービス、付帯する保証などについては熟知しているのが普通です。リフォームをしようというときにはまずリフォーム会社に連絡すると、営業マンが打ち合わせの機会を設けてくれるでしょう。しかし、リフォームの技術や施行中の問題や悩みについては営業マンはあまり知っていません。営業マンは技術者ではないので、リフォームの施工については詳しくないのです。リフォームの施工や発生するトラブルなどについて詳しいのは、現場で実際に手を動かしている職人です。職人は技術を正しく理解しているため、施工する上での問題点なども的確に指摘できます。

営業マンが職人を連れてくるとは限らない

リフォームのトラブル

リフォーム会社では顧客対応は営業マン、実際の施工は職人という形で切り分けている傾向があります。大手のリフォーム会社では下請けの職人に施工を任せていることも多く、打ち合わせのときに職人が出てくることはあまりありません。職人の声を聞いて最適なリフォームを選び出すことが成功につながるので、打ち合わせでは職人を連れてきて欲しいと営業マンに伝えましょう。営業マンが自主的に職人を連れてくるとは限らないので、自分から希望を伝えるのが大切です。

リフォームの相談では職人に来てもらおう

リフォームでは技術や現場をよく理解している職人の声がとても重要になります。営業マンの言葉だけを鵜呑みにせずに、現場で実際に施工をしている職人と話をする機会を設けてもらいましょう。リフォームを成功させるためには職人と話をするのは不可欠です。問題点や解決策を技術者の視点から提案してもらい、リフォームを成功させましょう。