知って損なし リフォーム術

ペットオーナーにおすすめのリフォームプランについて

家族の一員であるペットの快適な暮らしを求め、リフォームを検討するオーナーもいるのではないでしょうか。室内飼いをする家庭が増えていることから、住まいにおけるペットの暮らし方を考える必要性が高まっています。特に、自由に過ごしていることが多い犬猫の場合は環境がより一層大切になってきますが、どのようなリフォームプランが適しているのでしょう。

足腰に優しいクッションフロア

クッションフロア

床材がフローリングの家庭は多いですが、一般的に用いられている合板は、あまり動物に優しい素材ではありません。硬くツルツルとしており、元気に走りまわる子の場合は足腰を傷めてしまったり、転倒をしてケガをしたりする恐れがあります。そこでおすすめなのが、適度に弾力性を高めたクッションフロアです。耐衝撃性に優れ、尚且つ滑りにくい素材ですのでペットも移動をしやすいです。加えて、傷も付きにくく、消臭や抗菌機能を備えた物もあることから、床のダメージや汚れが気になるオーナーにとっても嬉しいリフォームと言えます。

専用の出入り口

ペットが部屋間を移動しやすくなる、専用の出入り口を設けるリフォームもおすすめです。他の部屋に行きたがったり、庭に出たがったりすることもあるものですが、その度に扉を開けてあげるのは大変です。ドアに施した専用の出入り口があれば、好きな時にそこから行ったり来たりを行えますので、ペットの行動が自由になると共にオーナーの手間も省けます。出入り口には専用の扉が付くため、冷暖房の電気代に影響を与える心配もありません。

ペット用壁紙

ペットが過ごしやすい空間づくり

壁紙にイタズラをしたり汚したりするのが気になる時には、ペット用壁紙へのリフォームが打ってつけです。強度が高く汚れにも強いクロスで、爪による傷が付きにくく、汚れた場合も簡単な拭き取りでキレイにできます。また、ペットの影響を受けやすい壁の下側部分にだけ導入でき、劣化をした場合でも交換範囲が狭くて済むメリットもあります。

リフォームでペットが過ごしやすい空間づくり

人間用の住まいは、ペットにとっては暮らしにくい空間なことがあります。動物とオーナーの双方が快適に過ごすためにもリフォームがおすすめと言えます。ペット用の設備も登場しており、機能的で安全な空間を作り出せます。紹介をしたプラン以外にもさまざまな工事が可能ですので、愛犬や愛猫にはどんな設備が喜ばれるのか、プランを練ってみてはいかがでしょう。