知って損なし リフォーム術

軽井沢の別荘を素敵な空間にリフォーム

別荘地の中でも特別感を感じる軽井沢は、おしゃれな街並み、飲食店のクオリティの高さから、憧れている人も多いでしょう。そんな軽井沢に中古の別荘を購入したり、リフォームして移住する人が増えています。特に、若い世代に人気が集まっていますが、今回は、軽井沢の別荘をリフォームする時のポイントおよび注意点を紹介します。

リフォームの具体的アイデア

軽井沢の別荘をリフォーム

軽井沢で別荘をリフォームするときは、軽井沢の恵まれた自然(環境)を活かすとよいでしょう。まず、豊かな自然と調和するデザインが挙げられます。緑の多い自然に囲まれた軽井沢、その別荘の窓からは爽やかな白樺などを眺めることができます。そういった景色と家の中が上手く調和するように、キッチン、リビングの一面の壁に大谷石を使うことで、広々とした和のモダンな空間ができます。厚みのある大柄の石を貼ることで、自然を間近に感じられるのです。フローリングは、一部分に大谷石を使います。風情のある大谷石は、美しい軽井沢の景色によく馴染むからです。

また、自然に溶け込ませるために、劣化で味わいが出る「天然素材」を使うこともよいでしょう。天然素材の天然木などを用いれば、たとえフローリングに傷がついたり変色したとしても、かえって趣き深さとなり、軽井沢の風景とマッチします。つまり、経年劣化したほうが心地よい住まいになることもあるのです。さらに、薪ストーブを設置するプランは、いかにも軽井沢らしいでしょう。エアコンや床暖房に比べると断然暖かく、厳寒の軽井沢で過ごすには最適です。スマートフォンで温度管理ができるタイプもあるので、安全管理も万全、ゆったり楽しい時を過ごせます。

憧れをものにする

軽井沢は夏は涼しいので過ごしやすく、冬は寒さが厳しいですが、冬の景色は何物にも代えがたい魅力があります。ですので、軽井沢でリフォームを行うのであれば、断熱工事等の寒さ対策、および通気性をよくするなどのカビ対策が必要です。それでも、納得のいくリフォームを試みれば素敵な空間を自分のものにできるでしょう。