知って損なし リフォーム術

リフォームで家族のプライバシーを重視した間取りも実現可能

家族がひとつ屋根の下で生活するようになると、プライバシーの重要性が問題になります。私生活を充実させるためには、プライバシーを守られる家づくりがポイントです。ここではプライバシーを考慮したリフォーム、水回りとプライバシーの関係、バリアフリー空間の注意点などについて説明しています。家族一人ひとりの私生活を守るためにもリフォームを検討しましょう。

リフォームでプライバシーを尊重した空間を

プライバシーを重視した間取り

家族といえども一人ひとりのプライバシーを尊重する必要があります。例えば、自分一人で考え事をしたいような場合、自分の部屋がなければ難しいことが多いでしょう。リフォームは住宅を修繕するのが大きな目的ですが、より住みやすい住宅に変えるという意味合いもあります。プライバシーを守ることもその一つであり、代表的な方法は増築して部屋を増やすことです。さらに部屋にカギをつけておけば、着替え中に誰かが入室してくるのを防げます。

水回りの配置もプライバシーを守るうえで重要なポイントです。古い住宅ですとプライバシーが考慮されていないことが多く、例えば洗面所の横に台所がある家庭が少なくありません。メイクをしているときに、すぐ横で調理や洗い物をされるとストレスが溜まるという方はいるでしょう。水回りは生活の中心となる場所だからこそ、プライバシーを守るうえで配置設定はよく考えておく必要があります。バリアフリー空間は家族がどこにいるのか瞬時にわかるのがメリットですが、プライバシーが損なわれやすい問題があります。逆にプライバシーを徹底するとバリアフリー空間の実現が難しいため、どこで折り合いをつけるか妥協点を見つけていくことが重要です。

増築して部屋を増やす

失敗しないために押さえておきたいポイント

自分の部屋があれば自室でゆっくりとくつろげます。プライバシーを守るためのリフォームでは、部屋を増やすという方法が一般的です。水回りの配置に問題があってプライバシーを損ねている場合は、配置を変更する方法がよく用いられます。リフォームをする前には、住みやすさ、設備の使い勝手、プライバシーなどを総合的に考えながらプランニングをしていく必要があるでしょう。